愛知・名古屋の女性スタッフだけの便利屋さん「スマイルウーマンズ」

ブログ

今やっていることの需要性?大事なこととは......

今、私たちが始めているこのスマイルウーマンズについて

この事業を始める前のことです、

現在、60歳以上の集まりの会を定期的に行っています。smiley

 

やるきっかけになったのは、

いまから3年前ほどから、ショッピングセンターにいっても、フードコート、ゲームセンターに

一人で時間を過ごしている年配の方をよく見かけたり、スーパーに行ってもやはりイートインの

ところでも何をするでもなく、時間を過ごしている人を見ていた時に、

集まれる何かをするのは、どうだろう?と考えるようになりました。

そこから、年月が過ぎ仕事の合間に色々現状を調べてみて、各コミュニティーセンター、施設、市役所等、

回っている時に、ある市役所でパンフレットに、健康麻雀をやっている写真を見て、「これだ!」

と思いました。

そして、まずは健康麻雀がどこでやっているか調べて、分かったところを全部行ってきました。

そしてあるコミュニティセンターに毎週通いながら、どんな様子で行っているのか、そしてそのコミュニティセンターの

会の代表の方に相談しながら、準備を始めました。

 

わたしは、麻雀初心者でしたので、ネットと本でまず基本を覚え、牌を買って積む練習から始めました。

そして、後は、コミュニティセンターで鍛えてもらい、同時にメンバーを募集してスタートに至りました!

こうして、ご年配の先輩方とかかわるようになって、

「車の免許を返したから、荷物が重くて買い物がつらい!」「家の掃除が大変!」

という声を聞き、これはからこういったことが多くなると思い便利屋を立ち上げました。

今の世の中には、便利屋という事業はたくさんあります。

その中でも、女性スタッフだけの便利屋もたくさんあります。^^

早くもっと多くの方に認知してもらえるように頑張りたいですね^^

自分たちにでしかできないことを考えながらどんどん提案をしていきたいと思う毎日です。enlightened

 

私たちは、ご年配のご依頼の割合が多いので接する時間が多いのですが、その中でどんなことがあっても真似できないことがあります。

「経験」です!yes

人生の大先輩のお話は、正直未経験のことが多く、すてきな話が多いです!

いつも「へっー!!」「すごいですねー!」という言葉が出てきます。

本当、経験というものにかなうものはない、と思いました。

色々、その当時にしかなかったエピソードもおもしろい話ばかりで聞くのが楽しいですwink

毎週必ずお会いしているので、今は自分の親より一緒にいる時間が多いので、家族のような感覚になってきているのは

不思議な気分です^^

中には、「私が、お母さんになってあげる^^」って言ってもらえると嬉しいもんですねheart

この出会い、これからも大事にしていきたいです、本当blush

≫ Read More

活動記録   スマイルウーマンズ

今話題、終活!とても大事だと...

今、よく耳にする「終活」

昔からあったのかもしれませんが、現在メディア等でも取り上げられていますね!

私は、とても大事なことだと思います。

お墓でも生きているうちに用意をする方も増えていますし、自分の整理をできるうちに少しずつ

行うのは素敵です。

IMG_8491.jpg

私も何度か、終活のお手伝いをしましたが、楽しく前向きにやられている方が多いです^^

荷物の整理はもちろん、思い出の品物を集めてひとつの場所に保管したり、少し前にも行ったのは、

子供の時からの年代別のおもいで写真、家族の写真、友人の写真、ペットの写真など編集してアルバムを作りました。

そしてビデオレターを作成^^

お気に入りの服に着替えてもらって、大事な方たちへのエピソードやメッセージを入れてもらったり、

後、感動したのは、ケンカしている友人に向けてのメッセージをお話ししている時は本気でこちらまで胸がいっぱいになりました。

撮影中、その方の生い立ちから現在までのことを聞きながら一緒にいるので、昔から一緒にいたような気持ちになって

力が入ります。

ビデオに関しては、時期を見て、定期的に最新のものを入れていきます!

そうすると、定期的に顔をみることができるので、安心できます。

ビデオレターについては、ご希望であれば何年後かに場を作って、みなさんに集まってもらい、懐かしの会を開くことも

考えております。

終活は、一つ一つのものを丁寧に確認しながら行いますので、どうしても時間がかかります。

早い時期から少しづつ始めて行って、私たちの手伝いが必要なことがあれば短時間でしっかり行うようにしていくのも

やり方ではないでしょうか!

エンディングノートを作っておくのも一つの考えです。

エンディングノートとは、終活に関することを書き込んで、家族に残すもののひとつです。
自分でノートを作ってに書いてもいいですが、最近では色々なエンディングノートが市販されています。
 

エンディングノートに書く内容は、
・自分の人生の歴史
・親族や友人知人の情報
・財産の情報(貯金・証券・保険・不動産・年金・借金等……)
・終末期にかんする要望
・葬儀に関する要望
などです。

現在は、エンディングノートに関しては決まりがないのですが、色々参考にしながら

作成したほうが良いですね!

私たちは、エンディングノートを「スマイルノート」と名前をつけております。

常に前向きに考え、笑顔で取り組んでいく!

終わりのノートではなく、これからの先の為のノートにしてほしいからです。

これから少しでもどうしようか?とお考えでしたら、一度ご相談くださいね^^

≫ Read More

活動記録   スマイルウーマンズ

今はもう、カラオケは「かくし芸」じゃない!と、

こんにちは!

今わたしたちは、60歳以上の方の集まりをしております。

平均60歳後半から70歳すぎの方が多いです。

健康麻雀やカラオケ交流会、食事会など毎週のように集まっているのですが、

お酒も強い方が多いし、健康麻雀でもかなりの集中力で結構な時間やっております。

凄い!といつも感心しております!

それよりもカラオケが上手すぎる!!!

IMG_7632.jpg IMG_7629.jpg

ほぼ全員の方が、カラオケ用のmy手帳を持っていて、曲名、コード番号、♭♯の+-など起債されていました。

わたしも勉強になりました!そうだ、歌えない曲もキーを、+-して自分に合わせれば歌えるのだ!と^^

これによってわたくしもレパートリーが増えましたねcheeky

素晴らしい!皆さんとカラオケをするようになってからいろんなことを学び、楽しいです^^

あるメンバーさんが言っておりました、

「今のこの時代、カラオケは、特技じゃないよ、」って!

なるほど、とも思いました!当たり前のように上手い人ばかり。

まぁ、好きな人しか参加しないかもしれませんが、それでも上手い方ばかりという感想です!

教室に通っている方も最近多いですね、

たくさん曲を知っているし、新曲も良く知っているし、歌い方がプロみたいwink

昔は、人前で歌うなんて恥ずかしくて!という人ばかりだったような気もしますが、時代は変わりましたね!かなり^^

私は、まだ恥ずかしいですねcheeky

というか、恥ずかしくなるほど皆さんがお上手なんですよね!

毎回思いますが、こうして集まって大笑いしたり、考えたり、声出して発散することが

どれだけ大事なことなのか!

改めて強い気持ちになりますね!

これからも気持ち込めて皆さんと接していきたいと思います!

≫ Read More

活動記録   スマイルウーマンズ

女装のサポート始めました【メイクに必要なものリスト】

「美しい女性になってみたい」そう思ったことがありませんか?
最近はドラマやCMで女装をする俳優が増えてきました。
女装する人って増えているの?と思っている方もいるかもしれません。

また、女装にメイクはついてまわります。
「どうやったらいいのかわからない」
「使い方がわからない」

など、様々な疑問が出ると思います。

今回はそんな「女装の今と女装のメイク」についての記事になります。

女装の今、wink

「女装男子は増えているのか」?

その疑問を探るため、ツイッターやgoogle画像検索で「女装」と検索すると、女装男子の画像が無数に出てきます。

この点から見ても女装男子は確実に増えているのがうかがえます^^

少し興味があります、一度はお化粧してみたい、など話は聞きます^^

インターネットやSNS普及によって女装に関する情報を入手しやすくなり、ネット通販によって対面でなくても女装用品が入手できるようになりました。

そして、外出しなくてもツイッターやインスタグラムなどで女装をした自撮り写真を簡単にアップできるようになったのも要因と言えます。

また、コミックマーケットのコスプレエリアで「東方Project」(※1)や「艦隊これくしょん」(※2)などのコスプレをするようにキャラクターという理想の女性に女装をする方もいます

 

※1東方Project:同人サークルの上海アリス幻樂団によって製作されている著作物のこと。弾幕系シューティングを中心としたゲーム、書籍、音楽CDなどから成る。
※2艦隊これくしょん:、角川ゲームス(2015年頃まで)、「艦これ」運営鎮守府こと株式会社C2プレパラートが開発しDMM.comがブラウザゲームとして配信している育成シミュレーションゲームおよび、そのメディアミックス作品群。

引用元 Wikipedia


女装のメイクenlightened

化粧品

ここでは女装のメイクに必要なものを紹介していきます。

  • 髭剃りheart

電動のものではなくT字型のものを使います。

  • カラコンheart

カラーコンタクトレンズです。黒目を大きくみせます。

  • 化粧水heart

水分と保湿効果が含まれており、肌に浸透させることで肌のキメを整えます。
化粧品は油分でできているものが多いので、「化粧水」をしっかり浸透させないと化粧のノリが悪くなります。

  • 乳液heart

肌の水分を閉じ込めます。

  • アイプチheart

二重まぶたを作ります。一重まぶたのままで良い方や元々二重まぶたの人は使わなくて大丈夫です。

  • ファンデーションheart

「ファンデーション」は肌のシミや毛穴などを覆い隠して肌色を良くするためのものです。

  • アイシャドウheart

目元の発色を良くします。

  • アイライナーheart

目元を際立たせます。

  • 口紅heart

唇の発色を良くします。

  • つけまつげheart

まつげを長く見せます。

  • ウィッグheart

理想の女性の髪の色や長さを選択します。

 

メイクに必要なものだけでこれだけあります^^

 


おわりに

スマイルウーマンズでは女装のコーディネートのご相談も承ります。

ご希望であれば、お顔のエステからも賜ります!

お肌を整えてからメイクをすると、一段と綺麗になります^^

女性スタッフによるメイクのレクチャーや洋服選びのお手伝いなどのご相談お待ちしております。

お問合せはこちらですsmiley

≫ Read More

活動記録   スマイルウーマンズ

ある意味、理想の女性です^^

こんにちは!

皆さん、理想の女性像ってありますか?

女性から見ても男性から見ても、おそらく多くの方があると思います。

以前に、ラグーナ蒲郡に行ったときに思わずなぜか写真をとってしまったのですが、

IMG_5911.jpg

ワンピースのナミです!

ワンピースが好きで詳しいわけではありません。漫画はよく見ましたが・・・

ですが、憧れる女性像です^^heart

スタイルも良く、何を着ても決まってて(アニメだから、とは言わないでくださいね^^)

強くて、すごく仲間思いで、信頼があって、可愛くて!!

めちゃめちゃだけど、とても憧れますblush

近づくことはできませんが、理想を持つことは良いですよね!

わたしも一度、真剣に体作りをやったことがあります。

三ヶ月で13kg体重を落とし、トレーニングも兼ねて均等な体にしようと!

食事を主に中心として変えていきました。

「0:8:2」の数字を意識してという指導を受けて行いました。

「炭水化物:タンパク質:油」です!

タンパク質を中心として食事に変えて、あの頃はひたすら

豆腐、卵、キノコ類、肉類を食べていましたね^^

パンとか食べたいときは、ふすまパンを食べてストレスをためないようにしながら続けました。

バターは良いと聞いていたのでふすまパンにバターをたっぷりつけて食べていました!

マヨネーズも大丈夫だったので、とても助かりました。マヨラーなのでcheeky

野菜も糖分があるので限られていて、焼き肉を食べに行ってもお肉しか食べていないイメージでした。

後は、いつもおなかが空いたらゆで卵をたべていました^^便利なんですよね!

だから持ち歩いていましたよ^^お前は板東英二か、って言われてましたーangry

しかし、その後健康診断の結果、驚きました!

中性脂肪、血糖値、コレステロール値がかなり下がっていて、善玉コレステロールが上がっていました。laugh

めちゃ健康な体になったような、しかもタンパク質をしっかり摂っていたので筋肉が程よく付き、

嬉しい結果になったことを覚えています!

それ以来、少し体が気になったら、この食事方法を一週間行って様子を見ながら体調整を続けています^^

話がずれてしまいましたが、いつかナミのようなスタイルになれたらいいなぁーとちょっぴり思っております!!

絶対無理ですけどね!!

≫ Read More

日常記録   スマイルウーマンズ

ド緊張っー!東海ラジオ収録の結末は、

車の黄門さまの社長がパーソナリティを務めている、

東海ラジオ 毎週日曜日、PM7:00  「遊びも仕事も興味津々!」

に出させていただきました^^

001_s.jpg  002_s.jpg

事前に、質問など色々打ち合わせをしましたが、あまり気にしてしまうと

真っ白になってしまいそうで、ドキドキしていましたblush

スタジオに入ると、緊張MAX!!!

まぁ、でもその緊張がとても心地よく楽しめるように頭の中でとなえていました^^

ディレクターさんもとても良い人で、

「会話してればいいよー」と言ってくださって少し楽になりました!

私は、女性だけの便利屋の中身を伝えたくて文章にしたら、

かなり長くなってしまい、それを少しの時間で伝えるにはと考えたらあせってしまいました。

しかし、始まってしまったら、社長にうまくリードして頂けたので、

何とかスムーズに終わることができましたwink

こうやって体験させてもらうと、プロの方は凄いですねー!!

しっかりPRできたと自画自賛しております!

とにかく今は宣伝できるとこにはどんどん出向いていきたいと思っておりますーheart

≫ Read More

活動記録   スマイルウーマンズ

忘年会

 

 

笑顔スマイルの皆さんたちとの忘年会をするところにランチに行ってきました。

004_s.jpg

皆さんからお料理が美味しいとリクエストのお店です!

期待通り、トロ鯖の塩焼きに、具たくさんの豚汁!!美味しかったです!!

 

≫ Read More

活動記録   スマイルウーマンズ

和やか飲み会^^

笑顔スマイルの皆さんと、

食事をしました^^

004_s.jpg     005_s.jpg

女性群は、とてもお酒が強いblush

素晴らしい!

お酒が入ると本音の話が聞けてとてもよかったですwink

楽しかったです!

≫ Read More

日常記録   スマイルウーマンズ

素敵なアップルパイ

長久手アピタの近くに

素敵なカフェをみつけました^^

アップルパイ美味しかったー

あと3つくらい食べれそうですheart

011_s.jpg  012_s.jpg

お料理も素敵でした!!

 

 

 

≫ Read More

スイーツ記録   スマイルウーマンズ

かわいい営業さん^^

今日、広告の営業に来た女性^^

とても仕事に対して熱心で素敵な女性でした!

しかも、お休みの日なのに来てくれてたみたいで申し訳なかったです。

ありがとうございました!

素敵な笑顔でした^^

 

活動記録   スマイルウーマンズ
お気軽にお問い合わせ下さい

TEL 052-380-2880

受付時間
10:00~18:00