愛知・名古屋の女性スタッフだけの便利屋さん「スマイルウーマンズ」

ブログ

男性ビジネスメイク!

今巷では男性のビジネスメイクが話題になっていますね!とても素敵なことです。昭和の男性には考えられないでしょうね^^ その当時は水で顔を洗うだけ!って感じでしたでしょうからwink現在は営業マンのメイクをする方も増えてきているようです。眉はカットするだけでなく、描いたり、まつ毛、ライン、リップ、ネイルそしてスキンケアのお手入れをする方が多くなってきたようです!とても大事なことです。メイクの汚れだけでなく、毎日体もお肌も老廃物が分泌されます。それをしっかり落とさないとニキビや吹き出物の原因にもなりかねます。色もくすんでしまうし、皮膚がかたくなってしまいます。よく寝ている間に老廃物が出ると聞きますが、朝は水洗いだけでなく、洗顔をしてお肌から出た汚れを取りましょう!

こんな記事がありましたので紹介します!

かつてはメイクといえば、女性のものでしたが、近年では特に営業職の男性もメイクをしていると言われます。自分を魅力的に見せることで、自信をつけて営業成績もアップさせることなどを目的としているようです。

最近では男性タレントでも眉毛を整えていたり、ベースメイクを作っている人が多いですよね。でもタレントに限らず、一般のビジネスマンも始めているようです。その背景には、化粧品各社の男性用化粧品のアイテム数が充実してきたことにも原因があるようです。

メンズの美容というと、若い人が中心だと思いがちですが、結構年齢を重ねた方でもメイクをされているようです。

その背景には、バブルを経験し、ファッションやおしゃれにお金を使ってきた団塊ジュニアが中年にさしかかったこと、それに加えて男性用化粧品の発売数、アイテム数がここ10年で2倍になったことにも原因があります。

男性の悩みでかなりの数の上るのが「顔の脂」です。その為、洗顔も必要となってきますが、男性といえども、職場で洗顔をし、そのあとの保湿をするには、時間も手間もかかります。その為、オールインワンで簡単に洗顔後のお手入れができる保湿ジェルなどの売上が伸びているそうです。
それに顔が脂ぎっているからといって、脂性とは限らず、インナードライといって、内部が乾燥しているためにかえって脂が出ているケースも多いので、保湿ローションや角質を柔らかくするためのスクラブ剤などの売上も上がっているそうです。

それでは男性のメイクの方法をご紹介しましょう。

アイブロウ

男性のメイクの中で、一番ポピュラーなのがこの「眉メイク」です。眉をちょっと整えたり、書き足すだけでずいぶんと顔の印象が違います。

眉メイクで必要なのは「アイブロウペンシル」です。眉ペンシルともいうもので、これで眉毛を書き足します。

また、眉コーム、眉ハサミ、スクリューブラシなど眉を整えるアイテムも売られていますので、合わせて購入するのがおすすめです。

おすすめのカラー

おすすめのカラーは日本人の方には黒すぎず、茶色すぎないダークブラウンです。しかし髪のカラーをしている場合、あまりに眉毛の色と違うと違和感がある場合もありますので、髪の色とのバランスを見て決めましょう。

タイプ別アイブロウの特徴

近年では、男性の眉毛テンプレートも出回っているそうですが、フリーハンドで眉を描くのは、メイクをし慣れている女性でも難しいです。

男性の眉毛で、太めで直線的なものは男性的なイメージ、少し細めで端の方に角をつけると知的、ゆるやかにカーブをつけると優しいイメージと、眉毛の形によってずいぶん顔の印象が違ってきます。自分のイメージする「なりたい顔」をまずイメージしてから決定してみて下さい。

また、眉毛の長さは小鼻の際と目尻の延長線上が「黄金バランス」だと言われ、これより長ければ老けて、また短ければ幼く見られるようです。

ビジネスマンにおすすめの塗り方

アイブロウペンシルは男性の場合、女性とはちょっと塗り方が違います。まず、スクリューブラシで眉毛をとかしてから、理想の輪郭を描き、中を塗りつぶすのではなく、一本一本毛を埋めるイメージで描きましょう。ペンシルを寝かして描くとうまく描くことが出来ます。

まず眉を整えよう

アイブロウペンシルを使う前に、眉毛をカミソリや毛抜きで整えておくのがおすすめです。
やり方は眉毛の上、目の上のムダ毛を剃るか毛抜きで抜きます。眉毛の濃さがまばら、または毛量が多い場合は、コームとハサミで整えたり、眉毛グルーミング用のクシ付きシェーバーを使うと、切りすぎもなく、うまくいく場合が多いです。

眉はだいたい1週間に1度くらい整えると、眉もきれいに描けます。

こんな記事もありました。

とある会社の営業職として働くビジネスマンが登場。

その男性は、メイクサロンで“シミや吹き出物の隠し方”や“眉毛の書き方”のレッスンを受けていました。

メイクする理由について、男性は「(営業のとき)清潔感のある感じで伺ったほうが、こちらの誠意が伝わるかなと思うので」「見た目が大事かなと思います」とコメント。

またメイクすることで自信を持てるようになったそうで、「お客様によっては、肌が荒れていることを指摘するかもしれない」「そこを防げるのであれば、先にやっておくのはリスクヘッジになる」とも語っています。この特集を見た人たちからは、「男でも見た目は気になるし、“男はこうあるべき”“男だから”っていうのは窮屈。男性も女性も世間的な“らしさ”から解放されればえも、もっと生きやすくなるね」「若い時に剃りすぎてマロみたいな眉毛だから俺もやりたい!」「メンズメイク、もっとやる人が増えて欲しい。異性とコスメの話題で話せるし、もしメイク男子が恋人なら女の人もすっぴんを見せやすくなりそう」といった声が上がっています。

たしかにお肌がきれいなお肌をしていたらとても好印象だと思います。女性でもお肌がつやつやな人は輝いて見えますから、男性がつやつやのお肌をしていると間違っても悪い印象はないでしょうね!

こんなことも書かれていました!

メイクをすることで得られた心理的効果に関しての調査では、「気持ちが前向きになった」が約 6 割、「自信が持てた」約4割。 ファッション目的よりも“印象をプロデュースすることでより人生をよくしたい”  顔の色ムラ補正、眉補正等をすることにより、自身のマインドにも影響があることが伺える。メイクをすることでの気持ちの変化に関して、「気分が前向きになった(61.1%)」が最多、次いで、「自信が持てた(39.5%)」、「立ち振る舞いが明るくなった(37.8%)」等、自身の精神面にポジティブな影響があったと実感していることがわかる。『(メイクをすることで)ビジネスの場で有利になる(出世する、商談の成果があがる等)』と考える男性が約 7 割弱(68.6%)、『女性(ないしはパートナーとなる対象)に好印象を与えることがあると思う』男性が約 8 割 弱(77.7%)いることから、肌のきれいさや眉を変えることで与える印象が、対人コミュニケーションにおいて 何らかのプラスの効果につながるととらえている男性が多い傾向だという。

とても前向きな結果が出ていますね。女性のメイクもみなさん、感じると思いますが、すっぴんとメイク顔とは全然違いますよね^^わたくしもそうですがcheekyだから男性も少し手をいれるだけで変身するはずなんです!一度興味がある方はいつでもご連絡ください!

 

活動記録   スマイルウーマンズ
≪ おっー!火鍋!!     テラスハウス ≫
お気軽にお問い合わせ下さい

TEL 052-380-2880

受付時間
10:00~18:00